3年 化学TB 実験

【実験題目】《ヨウ素の昇華を観察する》・《再結晶を利用して物質を精製する》

【実験日】    年   月   日   曜日   校時

【実験者氏名】   年   組   番   班(               )

【協同実験者】(       )(       )(       )(       )

【目的】 物質の状態変化(固体⇒気体)の変化を観察する。

      物質の精製の方法について知る。

【準備】 かわいた試験管(中18mm・小15mm)、米粒大のヨウ素、試験管ばさみ、ガスバーナー、

        硝酸カリウム、硫酸銅(U)、試験管、ろ紙、蒸留水、アンモニア水、

【方法】

ヨウ素の昇華を観察する》

 @ かわいた試験管に、米粒くらいのヨウ素の結晶を入れる。
 A この試験管の中に、水を入れた細めの試験管を右の図の
  ように途中まで入れ、ゆるやかに加熱する。

《再結晶を利用して物質を精製する》

 @ 硝酸カリウムの粉末に少量の硫酸銅(U)の粉末を混ぜた
  混合物約5gを試験管にとり、水10mlを加え、
  右図のようにして加熱して完全に溶かす。
 A これを冷却して結晶を析出させる。さらにろ過して結晶を
  ろ紙上に分けとる。
 B ろ紙上の結晶の一部を水に溶かした溶液とAのろ紙に、
  それぞれアンモニア水を十分加えて比較せよ。

 (注) 硫酸銅(U)水溶液にアンモニア水を十分加えると、
    深青色の溶液になる。

【結果】

ヨウ素の昇華を観察する》 加熱中の様子をくわしく。

 

《再結晶を利用して物質を精製する》

1混合物を加熱したときの様子

 

2冷却した時の様子

 

3アンモニア水を加えたときの変化の様子

 

【考察】

ヨウ素の昇華を観察する》

水の入った試験管の底に付着した物質は何か。

 

ガスバーナーの火と試験管内の水の役割を考えてみよ。

 

《再結晶を利用して物質を精製する》

実験Bの結果から、@の混合物はどうなったと推測できるか。

 

【感想】

 

 【実験で疑問に思ったこと】